#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

スレッドフロート型の匿名掲示板

スレッドフロート型の匿名掲示板、いわゆる2chスタイルの掲示板を遊びで作ってみた。といっても1週間くらい前の話だけど。下書きだけ書いて公開するの忘れてた。

f:id:mktakuyax:20170811135447p:plain

f:id:mktakuyax:20170811135501p:plain

f:id:mktakuyax:20170811135513p:plain

f:id:mktakuyax:20170811135529g:plain

まぁ別にサービスとして動かしたいわけでもなく、なんとなく素振り的な意味で作っただけだけど。

身内向けにこっそり公開してみたら後輩(と思われる人物)が早速邪悪なスレ立てをしていた。まぁ数時間だけ動かしてすぐ消したからいいけど、こういうの本当に運用していくとして、誹謗中傷等の対策ってSNSやらなんやらやる人にとっての課題だよなぁ。

一応コンセプトは高専生のための新しい匿名掲示板ということで、ユーザ登録は必須だで誰が書き込んだかも記録されるけどユーザから見たら匿名という感じ。まぁTwitterログインのみだと捨てアカウントなどやられちゃうので、本気でやるんだったら高専のメールアドレスになんらかのトークンを送って本人確認とかやると良いのだろうか。