#えむけーろぐ

はてなブログに戻ってきた

FAXとジャイロ操作と老害と

思考のメモ。

ぼくはデジタルネイティブ世代の生意気なワカモノなので、E-Mailで済む所をわざわざFAXでやらせようとする現場を見ると、「2017年にもなってFAXとか、何考えてるの?E-Mailもロクに使えないの?やる気あるの?老害なの?」と反射的に思ってしまう。

一方、ゲーム機に関しては、中学校低学年の時にやっていたPSPで時代が止まっている。アナログスティックでフィールドを駆け回り双剣ラオシャンロンを狩っていたあたりで記憶が止まっている僕にとって、Nintendo Switchのジャイロ操作は正直つらい。マリオカート8 DXに関してはアナログスティックオンリーで操作しているし、スプラトゥーン2も最初はアナログスティックでやるつもりだったけど、後輩にジャイロをオススメされたので頑張ってジャイロでやっているという感じ。

そのうちゲーム機はジャイロで操作するのが当たり前になって、次世代ゲーム機にアナログスティックが搭載されなくなったら、怒る人が出てくるかもしれない。そういう人は、ジャイロ操作が当たり前の新しい世代の人たちから、「20XX年にもなってアナログスティックとか、何考えてるの?ジャイロもロクに使えないの?やる気あるの?老害なの?」と馬鹿にされてしまうかもしれない。

そういうわけで、僕は新しいモノを受け入れる練習として、スプラトゥーン2をやっているのだ。今はランク11ですよろしくお願いします。