#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2016夏休み後半

はじめに

mktakuya.hatenablog.jp

というわけで上京している。9月23日(金)までです。

インターンに関する事を書くには上司の承認がいるらしいので、代わりに生活の様子や就業時間外で取り組んでいることについて書いておく。

生活の様子

部屋はこんな感じ。いわゆるウィークリーマンションというやつか。喫煙ルームなためか、あらゆるプラスチック製品が黄ばんでいたのが印象的。

f:id:mktakuyax:20160828145955j:plain

徒歩2分のところに銭湯があって良かった。

f:id:mktakuyax:20160828221938j:plain

東京に来たら必ず食べる野郎ラーメン。これは豚骨味玉野郎。うまい。

f:id:mktakuyax:20160902194024j:plain

渋谷の価格破壊寿司。回らないのに800円。

f:id:mktakuyax:20160830133733j:plain

オシャレ学生たちと行ったディナーの一部。オシャレ学生になるにはアボカドを食べなければならない。

f:id:mktakuyax:20160831195256j:plain

就業時間外の取り組み

英語

この頃身の回りの状況の変化などがあって、急に自分の英語能力のなさが不安になってきたのでなんとかしなければという気持ちになっている。

朝、出勤前は英会話学習兼強制早起きツールとしてDMM英会話をやっている。講師は第二言語として英語を学んだ人たちで、アジア系、東欧系など。もともと英語教育をやっていたベテランもいれば、学生しながらバイト的な感じでやっている先生まで様々。

自己紹介したりとか、あるテーマについて英語で議論するというのを自分は今までやってこなかったので、良い刺激になっているし、慣れてくると自分は思っていたよりも喋れるんだなという自信もついてきて良い。

ざっくりと喋ることは出来ているらしいけど、文法がガバガバなようだから、文法の基礎をやり直している。こっちは就業時間後寝る前にやっている。やっているというか、今日始めた。英会話の方は相手があっての事だから続けられそうだけど、こっちは3日と続く自信がない。頑張りたい。

プログラミング

上京して落ち着いてやっとやる気が出てきた。

さっき『いまから始めるWebフロントエンド開発』という本を読み始めた。10月から札幌でRailsAPIサーバやらせてクライアントサイドはReactでやるという最近っぽいアプリの開発をするので、このタイミングでこういう本が出てきたのはとてもありがたい。量も少なめにまとまっているので明日適当なカフェでも行って読み進めておきたい。

いまから始めるWebフロントエンド開発

いまから始めるWebフロントエンド開発

 

 

あとはこの辺りに興味がある。『APIデザインケーススタディ』はWeb APIの話じゃなくて、ライブラリやフレームワークのメソッドなんかをどうデザインするかという話が書いてあるはず。『メタプログラミングRuby』の方は、前にRubyのデザインパターン本を読んだ時に次はこれを読もうと思ってそのまま放置していたもの。

 

メタプログラミングRuby 第2版

メタプログラミングRuby 第2版

 

こういう設計というかプログラミング技法というか、そういった事に関する本を読んで得た知識のアウトプット先として、現状だとmktakuya/tmnct-newsmktakuya/tmnct-news-webがあるのだけど、どちらもそんなに大きなものでも難しいことしているわけでもないので、もうちょっとなんかほしいなぁという気持ちでいる。