#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

非RailsなRubyプロジェクトのテスト

自分用メモ。

RailsRubyプロジェクトのテストを書けるようになった方が良いだろうと思って、試しにmktakuya/tmnct-newsのテストを書いてみているけど、何書けばいいかわからん……。

とりあえず書きやすそうなところだけ書いた。ローカルのファイルを見に行くメソッドや、Twitterに投稿したりメール送ったりするメソッドのテストが残っている。

後者は、Mockとか使えばなんとかなるのかな。そもそもconfig.ymlにAPI Keyなどの設定を書いているのが間違いで、こういうのは環境変数で持たせるべきな気がする。(参考: The Twelve-Factor App (日本語訳)

あと、もろもろのメソッドを実行するmain関数的なメソッドもどうテストしようか……。