#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2016夏

北海道も暑くなってきて、夏が来たかという感じ。

f:id:mktakuyax:20160716203135j:plain

今日は休日なのに朝早く起きたので、お気に入りの喫茶店に移動しコーヒーを飲みながら、昨日衝動買いしたWEB+DB PRESS Vol.93を読んでいた。

gihyo.jp

とりあえず3つの特集は後回しにして、この本を衝動買いした大きな理由のうちのひとつである「モダンJavascriptオーバービュー」という記事を読んだ。混沌としていたフロントエンド界隈も最近落ち着いてきたし、現状のスタンダードをまとめるとこんなもんでしょう、という記事だった。

ES2015で書いて、BabelでES5へ変換。npmでモジュール管理をして、モジュールのロードやビルドはwebpack、フレームワークはReact + Reduxという感じだった。どれも名前は聞いたことはあるけど、フロントエンド界隈のこわさから逃げてきた結果よくわからないものだった。この記事を読んで、ぼんやりとした地図を頭のなかに描くことができたのでとても良かった。

Rails 5も出てAPIモードを試してみたい気持ちもあったので、知見を活かして遊びで何か作ってみても良さそう。

 

夜は千歳市の花火大会を見に行っていた。

f:id:mktakuyax:20160716203129j:plain

f:id:mktakuyax:20160716195723j:plain

うまく撮るのが難しい。

これはLive PhotosをGIF画像に変換するアプリを作って生成した画像です。iPhone 6sのLive Photosは花火大会と相性が良さそう。

f:id:mktakuyax:20160717022910g:plain

f:id:mktakuyax:20160717022848g:plain

 

花火大会から帰宅した後は、関西にいるインターネットの友達の@potato4dと通話をしていた。

技術勉強会やコミュニティをうまく回していく話だとか、チーム開発とリモートワークの話、フロントエンド界隈の話などのガチ技術的な話から、進路どうするとかプログラミングに対するモチベーションはどこから湧いてくるのかとか、そういうエモい話も一通り話せたので良かった。

たまに自分と似たようなことをやって過ごしてきたインターネットの友達と意見交換をするととても楽しい。これからも適当なタイミングで話をしていきたい。

f:id:mktakuyax:20160716195333j:plain

今日は充実した日だった気がするけど、とてもつかれた。土日は朝早く起きれば1日が長く感じて、有意義に過ごすことができる気がする。