#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年4月19日 温泉・ドライブ

9時ころ起床。 10時からもくもく会。もくもく会後に、もくもく仲間の@fukuroqをドライブに誘う。 昼過ぎに合流してまずは腹ごしらえ。いつも北海道に帰ったら食べているラーメン屋にて。 らーめん 豚や 恵庭店のとくしょうゆ その後、40分ほど車を走らせて栗…

2024年4月18日 なにもない日

9時半頃起床。昨日延長12回まで球場にいたので疲労が残っている。 10時からもくもく会。 今日は久々に何も無い日だったので、ゴロゴロしたりコード書いたりしていた。 今日の学びは、Tailwind CSSのaspect-ratioについて。Tailwind CSSのユーティリティクラ…

2024年4月17日 延長12回まで応援席で声出し

8時半頃起床。 水曜10時は週次の定例イベント。他人の制作物にFBをするとき、Howまで規定せずに思ったことだけをFBしてみるというテストをしてみた。 夜に予定があるので13時から無職もくもく会。ちょっと集中できた。 今日もエスコンFへ。今日は本当に予定…

2024年4月16日 エスコンF 現地で勝利を見届ける

8時頃起床。 10時からもくもく。今日は寝起きとお腹の調子が悪くまったく集中出来ず。まぁそんな日もある。 午後は本を読んだり漫画を読んだり。ここ2〜3日は、僕の心のヤバイやつの作者である桜井のりお先生の前作『ロロッロ!』を読んでいる。彼女の天才性…

2024年4月15日 ゲスト回の収録

9時頃起床。 10時からもくもく会。craftinginterpretersを進める。あんまり進捗を記事に書いていなかったけど、毎日1時間半コードを写経しながら進めている。今は10章が終わった所まで。4月1日から、だいたい1日1章ペースで進めていたのだけど、8章がなかな…

無職4週目 レビュー

無職4週目(2024年4月8日の週)が終わった。この週は、北海道の実家で過ごしていた。 ラビスタ函館ベイ 朝食バイキングの勝手丼 Good / More Good: 継続出来ているもの 日記ブログ GitHubの草 Good: 3週目のMoreで解消できたもの コンテンツ消費捗る 僕の心…

2024年4月14日 眠気がすごい

9時ころ起床。 日曜朝は編集もくもく会。という名の一人もくもく。 午後、実家の不用品をリサイクルショップに売却しにいく。手続き後、自分は千歳に新オープンしたばかりのコメダへ。と思ったら混んでいたので退散。スタバに行ったら、こっちも混んでいた。…

2024年4月13日 僕ヤバにハマる

8時半ころ起床。 もくもく会。一冊を通じて何かを作る系の本って、過去の章でミスってたものの影響がめちゃくちゃ後の章で出てくるみたいなことがある。今日は、字句解析のパートで大なり記号・小なり記号のトークン定義を忘れており、While文の構文解析がう…

2024年4月12日 帰宅基礎

7時頃起床。 朝食バイキング2回目。2回目なので特に写真は撮ってません。昨日はめちゃくちゃ空いていたのに、今日は中国人・韓国人の観光客がたくさん。金土日で観光って感じなのかな。 そういえば、昨日・一昨日あたりはアメリカ人っぽい観光客がたくさんい…

2024年4月11日 海鮮基礎

7時半起床。 今回の大目的のひとつ、ラビスタ函館ベイの朝食バイキング。 ラビスタ函館ベイ 朝食バイキングの勝手丼 載せ放題の海鮮 朝食後、ホテルの近くのカフェへ。朝読書。WILLPOWERを読了した。良い本だった。個人的な読書まとめを書こうと思ったら、巻…

2024年4月10日 函館基礎

6時40分頃起床。父親を駅まで送り届ける。 9時半ころ、実家を出て函館方面へ。 函館方面へ pic.twitter.com/bn3VxvJxh7 — mktakuya (@mktakuya) 2024年4月10日 関東に出ていった道民にしてはわりと高頻度に地元北海道に帰る理由はいくつかあるが、そのうちの…

2024年4月9日 スタジアムツアー・実家からももくもく

8時起床。 朝から北広島方面へ。両親が新球場のスタジアムツアーに連れて行ってくれた。 www.fighters.co.jp センターの一番うしろから グラウンドまで降りてみたり、ベンチ内を見学できたり。今回はプレミアムツアーだったのでブルペンやホームチームエリア…

2024年4月8日 移動日

8時半ころ起床。朝の身支度を済ませ今日の荷造り。少し無職もくもく会に食い込んだが無事終了。 10時から無職もくもく会。craftinginterpreters進める。本当は昨日書くはずだったが忘れていた、無職3週目のレビュー記事も執筆。 blog.m6a.jp 昼から羽田空港…

無職3週目 レビュー・無職もくもく会の効能

無職3週目が(2024年4月1日(月)の週)が終わった。 ガーリックシュリンプめちゃくちゃ美味かった Good: 2週目から継続出来ているもの 日記ブログ 継続 毎日GitHub草生やす ゲーム進めてる キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス | SQUARE ENIX 自炊 外出 Good…

2024年4月7日 カリフォルニア、桜、しゃぶしゃぶ

8時頃起床。昨日に引き続き2日連続の起床成功。小さな勝利を積み重ねていく。 カフェでモーニングというのをやってみるために起きて身支度したらすぐ外へ。テラス席のいい感じのカフェがあるのだが、今日は寒かったので某ドーナツショップにしておいた。ドー…

2024年4月6日 アメリカのダイナーみたいなレストラン

今日は誕生日。 8時ころ起床。起床大成功。昨日早く寝た甲斐があった。 朝食後、カフェに行って読書。1時間いないくらいだったがかなり読書が捗った。これはアリかもしれない。朝食自体もカフェでモーニングって感じで済ませてしまってもいいかも。 10時から…

2024年4月5日 J( 'ー`)し「ごはんここに置いておくからね。カーチャン応援してるね。」

9時30分くらいに起床。7時半くらいに目が覚めて、「あと1時間寝られるな……」と思った記憶はある。次に目が覚めたのは2時間後。いやアラーム鳴ってないだろこれ。鳴ってないです。本当なんです刑事さん。 10時から無職もくもく会。引き続きcraftinginterprete…

2024年4月4日 とくになにもない日

9時20分くらいに起床。二度寝失敗しました。 10時から無職もくもく会。craftinginterpreters進める。 もくもく後、姉から電話が来てGoogleアカウント周りの諸々を聞かれてヘルプデスク業をする。Google・YouTubeのアカウントまわり複雑怪奇で心が消耗した……。…

2024年4月3日 エビフライ

8時15分ころ起床。目覚まし時計よりも少し早く目覚めたとき、そのまま気持ちよく起きちゃえる日と二度寝したところでアラームに起こされ不快な思いをする日とがある。今日は前者でハッピーハッピーハッピー。 4月中、毎週水曜午前はちょっとしたMTGに参加させていただ…

2024年4月2日 妻の新人研修スライドがバズる・マイナポータルで無職体験の向上を体感する

8時半ころ起床。 今日も無職もくもく会。craftinginterpreters 3章を読み終える。 Slackbot通知とスレッドにやること書く運用をはじめた 昼は冷凍のハッシュドポテトとモーニングサーブ。モーニングサーブ、スーパーで見かけて「懐かしい〜」と思って買った…

2024年4月1日 無職もくもく会

8時半にしっかり起床。 月曜日はゆるふわPodcastの公開日。僕は千葉に遠征していたので欠席でした。 yuru28.com 3月いっぱいで有給消化を終え、5月までの1ヶ月間ガチ無職期間がスタートする。ちょうど同タイミングで無職 シーズン2を迎えたふっくんとともに…

2024年3月31日 マッサージガン・夫婦で買い物

たぶん9時ころに起床したはず。 日曜朝はPodcast編集もくもく会。いつも通りぼっち……と思ったら一名遊びに来てくださった!いい話。軽く編集ソフトの雑談をさせていただけた。やっぱこういうのは継続してなんぼですなあ。 昼前くらいに、注文したマッサージ…

無職2週目 レビュー

無職2週目(2024年3月25日の週)が終わる。 Good: 日記を毎日書いている Good: 一応毎日GitHubの草を生やしている が、renovate業をしただけで終わった日もあるしそもそも趣味のWebアプリケーションのコードはオープンにしていないので、Write Code Every Da…

2024年3月30日 ZOZOマリンスタジアム・潮風・西日・敗北

8時頃起床。千葉県 新習志野駅の天然温泉 湯〜ねるに宿泊していた。9時半頃に宿を出る。駅前が広くていいですね。 新習志野駅前の景色 でかい広場 駅前のマクドナルドで朝食と時間つぶして昼過ぎに海浜幕張駅へ。そうです今日はプロ野球開幕2日目なのです。…

2024年3月29日 ノンフライヤー・千葉で飲み

10時前に起床。なんか朝から頭が重い。肩こり系の頭痛。緊張性頭痛ってこういうことなんだなという感じ。 この手の頭痛はシャワー浴びると治るという経験則があるのでシャワーを浴びて少しマシに。 昨日いただいたノンフライヤーを試してみる。ひとまずトー…

2024年3月28日 歯医者、転職祝い受け取り、お世話になりましたディナー

9時ころ起床。 歯医者へ。1年半ぶりくらいになる。治療を終えて定期検診フェーズになり、毎回半年後の予定を入れるのだがその時たまたま用事があっていけなくて……からの1年半放置。あかんやつだ……。 幸い、特に問題は無いようだった。歯磨きはしっかり出来て…

2024年3月27日 体調不良

9時ころ起床。だが6時くらいに地震で目が覚めた記憶がある。 earthquake.tenki.jp 午前中はちょっとしたMTG。ワクワク系のやつ。 昼くらいからなんだか具合が悪くて夕方くらいまで寝てた。天気がめちゃくちゃいいとなぜか頭痛がする。普通逆じゃない? 17時…

2024年3月26日 PERSON of INTEREST・送別会 その2へ

9時半ころ起床。 午前中はコーディングしながら知り合いが開発しているWebサービスを触らせてもらったりしていた。他人のやっていきを観ると自分もやっていきたくなる。 昨日作ったチャプタージャンプ機能の基礎部分は出来た。jsbundling-rails時代のJSの扱…

2024年3月25日 踊るたまごスープ

9時半頃に起床。昨夜は疲れていたのでアラームを9時半にかけました。 毎週月曜はゆるふわPodcastの公開日。今回もいくつかツイートで感想を頂く。ありがとうございます! 私も昼夜逆転したらダメージがひどくて、それもやだしそこから復活するための時間もも…

無職1週目 レビュー

無職1週目(2024年3月18日の週)が終わった。 なお、3月12日(火)が最終出社なので13日(水)から無職は始まっているのだが、その週は気分的にただの5連休を取ったという考え方にしている。あと、無職無職言ってるけど有給消化なので無職ではないが、便宜上無職…